ひさびさにブログを書いてみようと思ったのは、もう3ヶ月前のことだ。
3ヶ月前の自分にああだこうだ言うのも酷な話ではあるけれど、
書いてみようと思ったのに、ブログの管理画面を開かなかったことが失敗だったのだと思う。

という、エントリーを下書き状態のまま放置してから4ヶ月が経った。
冒頭の「3ヶ月前」というのは、いまから7ヶ月前の2015年5月のことなのです。

7ヶ月前の自分を失敗だと言っている4ヶ月前の自分がブログを下書きのまま放置するという失敗をしていることに気づいた現在の自分は、7ヶ月前と4ヶ月前に失敗した自分であり、失敗したのは現在の自分であるからして、失敗からはじまった2016年をどのように過ごせばいいのかと途方に暮れています。



伊東春恵は今年48才になる。

大学を卒業して、外資系の投資会社に就職した。
負けずぎらいな性格で、同期の誰よりも大きな売上をあげた。

気ままに付き合うボーイフレンドはいたが、長く付き合う恋人はできなかった。
気づくと30歳を過ぎていたが、それでもいいと思っていた。仕事は面白く、休みなく働いた。


仕事による不規則な生活が改善されるからと、友人から半ば強引に猫を譲り受けた。
額にある楕円形の模様が麻呂眉のようだったので、マロと名付けた。

2年が過ぎたある日、仕事を終えて家に戻ると、猫がいなくなっていた。
ドアや窓のカギはかかっていたし、合鍵を渡した相手もいない。
室内が荒らされた形跡もなく、猫だけがふと消えてしまったのだ。

数日後、いつも猫が使っていた水飲み用の皿がなくなっていることに気づいた。
いつだったか古道具市で買った、伊万里焼きのレプリカ品だ。
春恵は猫がいなくなったことをようやく実感できた。

ほどなくして、春恵は10年勤めた会社を退職した。
責任ある役職に就いていたが、親が病気で介護が必要なのだと理由を説明すると、引き止める者はいなかった。
佐賀に行き、なくなった皿と似た伊万里焼の皿を買った。

食堂をやることになったのは、その3年後のことだ。屋号は猫と同じにした。
夕方になると、店先に集まる猫たちに残り物をあげる春恵の姿をよく見かける。


Photo by
masayuki abe

Q.めがねと恋人が同時におぼれていたら、どっちを助けますか?

メガネをかけさせてから恋人を助けます。


Q.眼鏡はいくつお持ちですか?シチュエーションで使い分けたりしますか?

ひとつしか持ってないです。
もう使わなくなったメガネはいくつかありますけど。

以前、仕事用と自宅用でメガネをわけていたことがあるんですけど、
それぞれレイズの度が違ったせいか、気分が悪くなったりしてしまって、
それ以降、複数のメガネを使うのをやめました。

でもお金持ちになったら、
気に入ったメガネを片っ端から買ってレンズを入れたいです。
テリー伊藤さんみたいに服に合わせてメガネを選ぶのっておされですよね。


Q.メガネ女子にときめいた回数を教えて下さい。また、メガネ女子といえばこの人!という人を教えて下さい。

ときめいた数はわかりませんが、メガネ女子はけっこう好きです。
日常的にかけているより、ときどきかける方がいいですね。

メガネ女子かどうかは知りませんが、
Zoffの広告の水原希子はズルいです。そうか、僕は水原希子になりたかったんだって思いました。


ズルい希子さん

「僕とメガネをぶつけ合いませんか?」
という口説き文句を高校生の時に考えついたのですが、
いまだに使ったことがないので、いつの日か機会に恵まれるよう、メガネの神さまに祈る日々です。


Q.ラーメン食べる時はメガネはずしますか?

外さないですね。
どうして外す必要があるんでしょう。湯気で曇るからでしょうか?

僕くらいの溢れるくらいのメガネ愛があると、なにもせずともまったく曇らないですが、
多少のメガネ愛があれば、麺のすすり方とラーメン丼と身体の角度によって曇らないようにできるのです。


貧弱なメガネ愛だとこうなる


Q.オススメの眼鏡クリーナーはなんですか?

食器洗い用の洗剤一択です。


Q.眼鏡用のドライバーをお持ちですか?

持ってます。今日もネジを締めました。

なんか体調が優れないとかダルいなーっていうときに、ひとそれぞれやることがあると思うんです。良く寝たり、おいしいもの食べたり、軽く運動したり。
僕の場合は、真っ先にメガネのネジを締めます。ほとんどの場合、それで体のメンテナンスが完了します。


Q.円眼鏡が異常に好きなのですが、円眼鏡はかけないのですか?

ショップで見かけるたびにかけてみるんですけど、どうしても滑稽さが滲み出てしまうのです。
シルエットが細くて、素肌に白シャツを着ちゃうようなひとなら似合うのでしょうね。
あと、フレームが小さいと視界に入って見づらいし、目が疲れるんですよねー。
家用メガネでチャレンジしてみたいです。

Q.仕事場ではコンタクトなのですがけっこう面倒臭いです。ただ眼鏡で行くタイミングを逃し続けて3年経ちました。何か良いアイデアはありますか?

・まず薬局で眼帯を購入してください。
(ものもらいの恋人がいる場合は感染させて眼科でもらってもokです)

・会社に眼帯をして行ってください。

・同僚に「どうしたの?」と聞かれると思いますので、「コンタクトのせいで目が腫れちゃって」と言ってください。
(聞かれない場合は、「コンタクトのやつめー」とぶつぶつ言いながら仕事をしてください)

・できれば、2、3日眼帯をするのが理想ですが、めんどうな場合は次の日からメガネで出社してください

・前日の眼帯に気づいていない同僚には「おっメガネだね」と言われるかもしれませんが、「コンタクトのせいで〜」を説明してください。

これでスルッとメガネに移行できます。武運をお祈りしております。


Q.メガネと掛けまして?

と、ととのいました!

「メガネと掛けましてー
映画館の席と解きます」

その心は?

「はずすと大切なものが見えなくなります」



あ…あの、これ「メガネと掛けまして」でオチてますよね?


Q.黒ぶちめがねかけてるってだけで「この人すてき」と思ってしまうんですが、これどうにかなりますか?

どうにかする必要なんてないですよ。
どうぞ、肩をたたいて「素敵ですね」と伝えてあげてください。
伝えることが恥ずかしい場合は、夜の公園に行き、ジャングルジムの一番上から「黒ぶちメガネの君が好きだー」と叫んでください。


Q.レーシックはやらないほうがいいですか?

レーシックは否定しません。裸眼で見えるのはきっとたくさん良いことがあるでしょうから。

レーシックで矯正された目で見ているものは、メガネ越しに見ているものと大差ありません。
でも、視力の悪い裸眼でしか見えない風景があるのです。

それは、光をみることです。
視力が悪いと光がにじんで丸い光が重なっているように見えるんです。ネオン街や打ち上げ花火が特におすすめです。
あの幻想的で美しい風景を見られなくなると思うと、レーシックをやりたいとは思えません。


Q.眼鏡を選ぶポイントは何ですか?

かけた瞬間に「やっと出会えたね」って思わず言ってしまうかどうかが決め手になります。


Q.巷にあふれるレンズのない大きな眼鏡をしてる女の子をどう思いますか?

いわゆる「アラレちゃんメガネ」のことでしょうか?
じわじわ流行って来た感じがするんですけど、誰がはじめにやりだしたんでしょうね。

似合ってる似合ってないがとてもはっきりしてますよね。
整った顔立ちをしていて、マッチ棒みたいに細くて、ありえないくらい小顔な子とか、異様に個性的なオーラをまとった子がやっていると、あのダサさがいい感じになるんでしょうけどね。たいていのひとは似合わないのではないでしょうか。

…と言ってるひとが山手線にいました!犯人はあいつです!
僕は良いと思いますよ。女の子は正義なので、汚くてくさい男が何を言ってもはじまらないし、聞く耳を持つ必要なんてないですよ。


Q.誰かに目潰しされそうになったら眼鏡は目を守りきれますか?

目を守ってどうするんですか!メガネが傷付かないようにサッと外して、目は好きなようにつぶしてもらいますよ。


Q.めがねなんですか!?

僕はメガネです。
通常メガネは人の一部でしかないですが、僕自身がメガネの一部なのです。
存在がメガネに内包されているわけです。
発する言葉はメガネというフィルタ越しのものですし、
すべての意思決定はメガネに委ねられています。
もし、メガネ宇宙で流れ星を見かけたら、それは僕かもしれません。

意味わからんか!?

大丈夫、僕もわかりません。


Q.「眼鏡」と「生物最強」。どっちをとりますか?

質問していただいて、こういう言い方は大変失礼だとは思いますが、愚問ですね。

当然のことですが、「眼鏡」です。
生物最強なんてたかだか強いだけじゃないですか。

僕にとっての「眼鏡」というのは、命そのものなんですよ。
命なしに強くたって、そんなの一番弱いじゃないですか。

ときどき、飲んでる席とかで「そのメガネちょっとかけさせてー」とか言ってくるイノシシ似の人がいるじゃないですか。いるんですよ。
そういうときは、「そう簡単に人の命を借りれると思うなよっ!」って言うんです。

そうすると、すごいことになりますよ。場の空気が。
ダッシュで実家に帰って、お母さんになぐさめてもらいたくなるような雰囲気ですよ。


Q.メガネ好きは生まれつきですか?

小学校のときに、モノクロ画面のゲームボーイをやりすぎた影響で急激に視力が低下しました。
中学になると、授業のときだけメガネをかけていたんです。
あるとき、クラスメイトのどちらかというと可愛い子グループの女の子に、
「メガネかけてた方がまだいいよ」という、褒めているのかどうなのかわからないことを言われて、
そうか女子が言うならきっとそうなんだろうと思い、それ以来ずっとメガネをかけています。

生まれつきではないですけど、中学生のときにメガネ熱をこじらせたため好きになったということだと思います。


※このエントリーは、ザ・インタビューズからの転載です

Q.いつもかわいいTシャツですが、どこで見つけてるんですか?

基本的には、川で拾ってます。
川って本当にいろいろなものが流れてくるんですよ。
ゴミや糞尿はもちろん、イカしたTシャツから叶わなかった夢のかけらまで、
全部流れてきますから。一瞬たりとも気が抜けないです。

でも、川で拾ったTシャツは濡れててすごくくさいので、
濡れてなくてくさくないTシャツは、「TEE PARTY」で買ってます。


※このエントリーは、ザ・インタビューズからの転載です

Q.バキの名シーンベスト3を教えてください(鞭打!)

このマンガには名シーンしかないですよ。

その星の数ほどある名シーンの中から選んだのは、
「板垣先生すげー!!」と思ったシーンです。

作者の板垣先生って、ちょいちょい暴走しますからね。
読者のことを考えずに突っ走って、どっか行っちゃうんです。

ピクル編とか、もう全然いらないわけじゃないですか。
でも、ひと通りの猛者どもと闘らせるっていうね。あれ、先生自身が見たいだけだと思うんです。
見たいものを描かずにはいられないビョーキ(最大級の褒め言葉です)なんだと思います。
そういうのが、もうたまらないんですよ。

■第三位「勇次郎とバキの朝ごはんシーン」
もう意味がわからなかったですね。
実験映像を観ているときの気分に似ていました。
もっとこのシーンがみたかったです(やろうと思えば、単行本3冊分くらいいけたはず)

■第二位「バキが想像上のカマキリと戦うシーン」
ヤバい粉でも吸ってないと描けないですよ。
アスリートにとってイメージトレーニングが重要であることはわかるんですけど、虫を巨大化させて戦うってね。もうイメージしすぎだろう。そしてイメージトレーニングどころか妄想の闘いで深いダメージうけてますからね。ほんと意味がわからないです。
最終的に、一番の師匠はゴキブリだとか言い出したときは、やべー上物の粉を手に入れたなーって思いましたね。

■第一位「バキとこずえちゃんが交わるシーン」
これは、マンガ史に残る名シーンだと思ってます。
読んだことがないひとはぜひご一読ください。
エロを遥かに超えた異次元のエロスがそこにあります。

邪ッ!


※このエントリーは、ザ・インタビューズからの転載です

Q.集めているものはありますか?

あまり収集癖ってないんですよ。
たくさん持っているものでいうと、
マンガとTシャツとスニーカーあたりなんですけど、集めているって感じじゃないですもんね。

考えていたら、唯一収集してるものがありました。
飛行機の避難案内です。
航空会社によってデザインが違うのと、見たこともないテイストのイラストが使われていたりするのがおもしろくて集めはじめました。
くすねてるわけじゃないですよ。集めていることを説明してゆずってもらっています。(もらえないときは、たくさん写真を撮ります。)

自分で集めるのには限界があるので、
友達や知り合いが旅行に行くときにお願いしたりしてますね。
最近もらったものでお気に入りはエジプト航空のです。なにが書かれているかまったくわかりませんでしたけど。



※このエントリーは、ザ・インタビューズからの転載です

Q.猫は好きですか。どうしてそんなに面白いんですか。

猫、好きですよ。

以前、一人暮らしをしていたときに、近所に猫のたまり場になっている空き地があって、
仕事帰りにそこの前をよく通っていたので、ときどき近くのコンビニでチーズとかを買ってあげてたんです。

けっこう仲良くなったんですけど、家で飼いたいとは思わなかったですね。
お互い好き勝手やってて、たまに会うと楽しい、みたいな関係が好きなんだと思います。

実は、少し前に通信販売で「嗅ぐだけで面白くなれるお香」というのを買ったんです。
毎日くんくんしてたんですが、自分では効果を実感できてなかったので、そう言ってもらえて返品せずにすみました。
すごく貴重なお香なので高価ですし、特別会員のみの限定販売なのですが、僕が紹介すれば割引価格で購入することが可能ですので、興味がある方はご一報ください。


※このエントリーは、ザ・インタビューズからの転載です

Q.どういう人を優しいと思いますか。

暇だと、愛とか恋とか生とか死とか優しさとかカナブンとかのことを考えますよね。

以前、優しさについて考えていた時期があったんです。
そのときは、明確な答え出なかったんですけど、
「同意すること」を優しさと勘違いするのは危険だなって思ったことは、
いまでも同じように考えてます。

んで、どういう人を優しいと思うか、ですよね。

ケーキを半分に切って黙って大きい方を相手にあげる。
結局のところ、優しさっていうのはそういうことなんじゃないかと思っています。


※このエントリーは、ザ・インタビューズからの転載です

Q.人生と宇宙、その他すべてについてのまとめをどうぞ。

よるのことを朝に考えると、いまがほ
んとうは朝なのか夜なのかわからなくなる。
じゅうぶんに想像力を働かせた空想は、リアリティーのある
ゆめのような現実感がある。
うそは気づかなければ真実になるよう
に、すべては誰かの頭の中の出来事だと、誰も気づいていない。


※このエントリーは、ザ・インタビューズからの転載です

Q.自転車で最も遠くに行った時の思い出話を聞かせてください。

小学生のとき、親の仕事の都合で海外で暮らしていた時の話です。
通っていた日本人学校は、スクールバスで1時間くらいかかるんですけど、休みの日に、友達2人と自転車で学校に行くことになったんです。

映画「スタンド・バイ・ミー」を気取っていたんでしょうね。
ラリパポラリパポーラーリラーリラリって歌っていた気がします。

途中で道に迷ったりしながらも学校にたどり着きました。
休日の学校は誰もいなくて、廃墟みたいだったのを覚えています。

屋上で、持って来たコンビーフとパンを食べようとしたんですけど、コンビーフのねじねじ(金属を巻き取る棒みたいなの)がなくて開けられず、味のない食パンをかじりました。全然おいしくなかったです。

残念なことに死体はみつかりませんでしたし、銃を撃って年上の不良を追っ払うこともありませんでしたが、
それぞれの家路に着く時のさみしさは、「スタンド・バイ・ミー」のラストに似ていた記憶があります。


※このエントリーは、ザ・インタビューズからの転載です
Check


Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< August 2016 >>

本棚

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • それが永遠に続くのだと勘違いしてたんだ
    しらき
  • それが永遠に続くのだと勘違いしてたんだ
    まなか
  • 写真で振り返る2012年3月
    しらき
  • 写真で振り返る2012年3月
    もはえ
  • 写真で振り返る2012年1月
    shiraki
  • 写真で振り返る2012年1月
    モハえ
  • 【屋号001】篠田理髪店
    sss
  • 手ぬぐいで作るこども服
    spiro
  • 手ぬぐいで作るこども服
    真崎 悦子
  • 【屋号001】篠田理髪店
    Hanano

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM